筋トレと食事の関係

フィットネスジムへの入会を検討中の人へ、知っておくべき基礎知識についてご紹介。効率良くトレーニングをするためにも、食事とトレーニングの関係は重要ですよね。

筋トレ後食事はいつ食べるのがベスト?


筋トレ後30分から1時間半ぐらいまでを筋肉のための「ゴールデンタイム」といいます。とくに30分までが最もタンパク質吸収には絶好のタイミングで、摂取したタンパク質のほとんどが筋肉を合成することに使われるのだとか。

ということは筋トレのタイミングは食事の前がベストということかというと、そうではないのだそう。食前では栄養不足状態での筋トレとなり、筋肉が分解されやすくなるからなんです。

ならば食事のすぐ後がよいのかというと、それも不正解。食後の筋トレは活発化した消化活動を阻害するため消化不良などが起こりやすく、吐き気が起こる場合も。また、満腹になると、リラックスさせる副交感神経が優位になるため、カラダは筋トレに不向きな状態となってしまいます。

一方で中程度の運動をしてから食事をする方が運動せずに食事するより食後の血糖値が抑制されるといった報告もあるので、筋肥大を目的とした筋トレには、筋のタンパク質分解が進む空腹時よりは満腹にならない程度の軽い食事を摂った後がいいみたいです。

筋トレと食事の関係は、カラダにしっかりエネルギーが補給されている空腹でも満腹でもないタイミングに筋トレをするというのが正解のようですね。

24時間いつでもトレーニングできるフィットネスジムでは、任意のペースでトレーニングができるので、食事に摂るタイミングも考えるとより効果的になりますね! 是非試してみてください。